下らないなら抱く。

よろしくしろよ。

ゲームをやっています

こんにちは。
気付いたら6月も半ばになってきましたね。雨の日も増えてきました。今年こそはコンスタントにブログ書くぞ! とか毎年言ってるけど一生実行できないんだろうか……

さて、近況なのですが、
いまのところ10時始業で19時終業、会社から家まで3分という圧倒的快適生活で、時間の制約からすると、ブログを書く暇はどう考えてもあるはずです。

ところが、ゲーム会社で研修を受け、日中ゲームのことを考えてばかりいるため、終業後も深夜までゲームをやり続ける流れが出来上がっているのでした。
まったく、意識が高いのか低いのかわからない状態です。

あと、研修で制作したり発表したりが続いているので、Twitterとかブログとかやんなくてもアウトプットに満足しているのかもしれません。余暇は余暇でガッツリ楽しみたい性分なので、そのあたりはまた変化することでしょう。

 

ふと思い返してみると、自分はこれまでの人生のかなり長い時間をゲームに割いてきたのに、文章によるアウトプットでゲームの話をしたことはあまりありませんでした。『CROSS×BEATS』のまとめ本を作ったときだけのような気がします。
あと、今日は友人のしまりすと遊んできたのですが、彼は遊んでいるゲームについてブログを書いていたのを思い出しました。そういうの、自分もやってみようかな~。
そういうわけで、今回は今やっているゲームの話をしようと思います。

なんかゲーム会社の社員がそういうブログを書くとステマだなんだってなりそうな気もするんだけど、こんだけ経緯を書いたら許してもらえるよね……

Hearthstone

2月に晴れてワイルドフォーマットでレジェンドに到達しましたが、それからはのんびりペースで遊んでいます。組みたいデッキがすぐに用意できるだけの課金はしているのでモチベーションはかなりあるのですが、家のPCを起動しない生活リズムになってくると厳しいね……
ずっとプリーストを使っていましたが、今はシャーマンとパラディンを使うことが多いです。仕様変更前にナーガの海の魔女を割ってしまい、ナーガデッキを握ることなくナーフを迎えることとなりました。次のパックの事前評価とかやりたいですね。

コトダマン

実はリリース二日目からログインしています。『Wordament』『ワギャンのパネルしりとり』『もじぴったん』などなど言葉・単語を使ったゲームはいくつもお気に入りがありますが、これもなかなか好感触です。
(草と水以外)☆5の降臨がノーコンで倒せるぐらいになってきたので、ぎりぎりエンドコンテンツについていけている程度でしょうか。満福を1体でいいから作っておくとよさそうですね。

ダンジョンメーカー

5月に入ってからものすごい勢いで僕の生活時間を奪っているタイトルです。
ローグライクライクというジャンルであること、UIが整っていないことから人に勧められるかと言うと難しそうなのですが、有料アプリでも勝ったぶんの数倍は遊んでます。
むずかしい10で340日は未達成なのですが、9で100日は今のデータで行けそうなので時間の問題っぽいです。今月にアップデートがあるのかな? 楽しみにしています。

Factorio

スマホゲームばかり挙げたのでSteamのゲームを。
同期の友人に勧められましたがminecraftで工業化MODとかを嗜んでいた自分にはぶっ刺さりました。まだ石油を取る直前ぐらいまでしか遊んでないのですが、今後の休日はどうなってしまうのでしょうか。

Cookie Clicker

お前まだやってんの? と言われそうですがまだまだやってます。
最近出てきた種栽培システムの登場でいよいよシミュレーションゲーム感が高まってきましたが、ぼくはこのゲームのことを"プリミティブ・シミュレーション"だと思っていたので「うんうん」って頷いています。

ボードゲームとか

周りにボードゲームを嗜む人間が居たのは僥倖でした。月に2~3度は遊ぶ会を設けられています。とうとうドミニオンは暗黒時代以外すべて揃い、家のスペースをこれからボードゲームがどれだけ占有するのか……注目が集まります。

 

----------

近況報告しようとして1800字書いちゃうからブログが続かねえんだよな……

 

追記:「週刊ネタツイート」は、やりたいがネタツイート絡みのモチベーションがゼロという状態なのでお休みしています。その他企画もいっしょ。