下らないなら抱く。

よろしくしろよ。

近況報告 / 連載『週刊ネタツイート』のお知らせ

~近況報告~

 このブログではお久しぶりです。こんにちは。あけましておめでとうございます。こんばんは。きっかんです。

 昨年10月に人生が大変なことになっていたのでこのブログを用いてぶちまけました。もしかするとそれを覚えていて心配してくれている方もいらっしゃるかもしれません。

 さて、現在の状況を一言で申し上げると……

 

 完 全 に 解 決 し た !

 

 以上でございます。修論発表は無事に終了、引越場所を決めて手続きも完了、コンビニのアルバイトは辞めるまで勤務が残り4回、心身ともに健康。2018年に入ってから、正確にはブログでぶちまけたあのタイミングから、しばらく真面目にやっていた甲斐がありました。
 僕は「なるようになる」「なるようにする」を地で行く生き方をしてきたので、節目のタイミングに近づくにつれて圧倒的な帳尻合わせを見せた……のかもしれません。

----------

 さて、圧倒的な解放感と自由時間を手に入れた今、やりたいことが無限にある状態です。インプットにもアウトプットにも飢えています。

 中でも、文字を書いて曲がりなりにも発表することは、その最たるものです。
 同人誌をまた作る……のは下準備に不足があるのでもう少し先になりそうですが、このブログを有効活用するときがついに来たようです。

 

連載企画『週刊ネタツイート』を始めます!

 ……というわけで、コンスタントに文字を書き、いままで扱いたかったテーマに触れ、頭の中にあるデータを整理する、それらの欲望を同時に叶えることができる企画として、『週刊ネタツイート』を始めようと思います。

どんな企画なの?

 ネタツイート(ここでは、ネタツイートを「ギャグであることを目的とした、Twitterへの1ツイートで完結している文章」と定義します)に用いられている、テンプレとか言い回し(以降、あるいは連載中において、テンプレや言い回しを総合して「素材」と呼びます)を毎週1つ以上扱い、解説したり使い方について考察したりします。

 解説や考察の進め方は毎回まちまちですが、のちのちデータベースとして扱うことを見据えて、以下の「素材の基本ステータス」を必ず扱います。

  • タイプ
    テンプレート改変を行う(e.g. 「キリトかなー」「妹の学校で」)コピペ型、
    文体や口調を寄せる(e.g. 「げんげんです」「【算数】」)パスティーシュ型、
    書き出しや末尾をある内容にもっていく(e.g. 「黒塗りの高級車」)収束型、
    ある言い回しを用いる(e.g. 「以外全部」)フレーズ型などに分類しています。
  • ジャンル
    どんなジャンルの笑いなのかを大まかに。メタ、下ネタ、言葉の響き、皮肉など。
  • ハードとソフト
    追い追い述べますので無視してもらっていいですが、僕はネタツイートに「ハード」と「ソフト」の関係があると思っています。
  • 流行時期
  • 流行領域
  • 元ネタ
  • 作例
    極力自分のツイートから引用して無用な争いを避ける方針ですが、「これを引用しないわけにはいかない!」と思った場合はその限りではありません。
    このブログで他人のツイートを引用するときは基本的に肯定の意図があり、また埋め込み以外の方法は用いません。
    意図せず無断転載等になっていた場合は対処しますのでご連絡ください。

 これらのステータスと解説、考察でネタツイートの素材について分析し、自分がその素材を用いる時や、ネタツイートが書きたくなった人の助けになればうれしいです。

 扱う素材に関しては毎週気まぐれです。ネタ切れを起こすことはあまりないと思いますが、きっかけがないとどれにしようか迷ってしまうので、リクエストなどは歓迎します。なんでもどうぞ。

----------

 大きな山を越えることができたのはTwitterにいるみなさんのおかげ(内定をもらった時のツイートの「いいね」とか見て元気出したりしてました)でもあると思っております。ブログもアカウント「きっかん」も僕自身も、今後ともよろしくお願いします。