読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下らないなら抱く。

よろしくしろよ。

いいねしてくれた人に一言(52人分)

 読み物を求めている人は昨日のこの記事で2016年をまとめてもらった方がいいかもです。2016年に流行ったニュースや概念などをまとめて短編にしてみました。

ktzkn.hatenablog.com


 さて、二日連続でそこそこの長さの記事を書いてしまった……。


------

 大晦日ですね! きっかんです。
 アカウントを消して転生させてから本格的に動かし始めた元年として、2016年は『復活』と『漸進』をテーマにしておりました。
 あとで自分のことにはまた触れますが、夏コミの参加、新たな同人サークルの始動、かつての知人との再会、新たな趣味の萌芽、今年の収穫には枚挙にいとまがありません。本当にいい一年でした。

 特に、今年の後半はコミュニケーションを楽しんでおりました。「コミュニケーションの化け物」を自他ともに認められるようになり、信条としている「究極に広く、ほどよく浅く」を実践できているような気がしています。最高というやつ。
 この記事はそんな一年の締めくくりとしまして、「いいねしてくれた人に一言」というアレをブログ記事にしていこうと思います。以下のツイートです。

 わざわざブログで書くってことは「一言」で済ませる気が無いのでは? その通り!
 ぼくの趣味に「別の分野に属している人同士をつなげる」と言うものがありまして、(一定以上仲が良ければ)他己紹介のニュアンスも含みますので、是非輪を広げてみて下さい。なんとアカウントへのリンクを付けました(鍵アカウント以外)

いいねしてくれた人に一言(全52アカウント・敬称略)

1. RedMuffleR(@R_M___ )
 なんと今年一番仲良くしていた人間が最初にいいねをつけてきていたのか……。
 交流を深めるようになったのは今年……というのが考えられないほどの親交になっていますね。ぼくの今年の個人的流行語のうち、少なくとも「超時間通話」とか「超は?」とか「ミルフィーユのおばけ」とか(ほとんどすべて)はRedMuffleRが一枚以上噛んでいます。恐ろしい影響を与えられているなあ。
 適当なボケのパスを拾って突っ込むのが楽しくて仕方なく、『夏コミ前日に腹を割って話しすぎたら思いっきり徹夜してしまったが、心の濁りが取れすぎてめっちゃ元気になってた回』はいつ思い出しても笑います。また、12月に発足したサークル「ロヅオ」はこれから同人活動で一定以上の意味合いを持つと思うので是非よろしくお願いしたいです。
 RedMuffleRとぼくは同一人物だ、という言葉の綾は価値観と性向による面が非常に強いのですが、何らかの創作を0から100までに見立てるとぼくは0から1と99から100が得意でマフラーは1から99が得意、というのが非常に対照的で面白いと常に思っています。何かやるにはぴったりの相方だよなあ。とりあえず2人で制作した最初のプロダクトであるところの「Wikipediaめくり」は人気が出てよかったです。
 なんかつくる他にはとにかく遊びたいですね。またマフラーハウスにボードゲームをやりにいかなければ。感情を破壊するマイホーム作成をお待ちしています。

2.大相撲の人(@ozumonohito)
 ぼくのニコニコメドレー話は最近過激になってきたんですが、ふぁぼを付け続けてくれているのでちゃんと読んでくれているのだなあとうれしく思っています。多分ニコニコメドレーの話の捕捉率は最も高いのでは?
 一回ちゃんとおしゃべりしたいですね! いやアレですよ、カジュアルに!

3.えび(@rsk0315_h4x)
 数学・言語の界隈に所属しているイメージなのですが、割と広い話題にふぁぼRTを飛ばしている様子で素性の知れなさを感じさせます。前のアカウントに比べ歴史的仮名遣いを用いるユーザーがレアなタイムラインになっており、一定の存在感を覚えます。語録とかにミーハーっぽいところがあるのもギャップが面白いです。

4.かたぎり(@KATAGlRI)
 ユーザIDの大文字の「I(アイ)」っぽいやつ、一個目は小文字の「l(エル)」だったんですね……アイとエルの組み合わせで別のかたぎり氏が出て焦りました。最近はクソコラは作っていないっぽいですね。テラリアやケモノなど趣味がめちゃくちゃわかりやすいので安心感を覚えます。闇っぽいですが『おえかきの森』には興味があります。
 あとWikipediaめくりを気に入ってもらえてとてもうれしいです。今度やりましょう!

5.タビト(@moon_koga69)
 ニコニコ動画十年一昔の投稿はお疲れ様でした! 合作のカタログ化を防ぐ方法の一つは「パートごとに完全に区切ってしまう」というもので、本来の「組曲」に近い方式はそれが比較的叶えられていると言えるでしょう。ただ交流がまだ浅いのでタビトさんのニコニコメドレー観については推し量れずにいます。何かの機会にお話しをば。

6.タイヤヤ(@taiyaya20000)
 ニコニコメドレー界隈の縁の下の力持ち的ポジションで活躍している姿はめっちゃ応援しています。12月頭には実際に5時間前後話す機会が叶ったのもよかった。
 ニコニコメドレー観の前に創作物に対する価値観が多種多様なのは言うまでもないことなんですが、そのあたりをタイヤヤくんやぼくの価値観を含めてもっとシェアして視野を広げられるといいね、と思います。メドレビュ本についてはこの場を借りてなんもできなくてごめん。ぼく別口でニコニコメドレー業界には貢献しますので……

7.メンメン(@gis_moll 鍵アカウント)
 謎のメンツがそろうクロスビーツ界隈でも、楽曲推しの民・アーティスト推しの民とは一線を画す調性推しの民として、また自己分析の泰斗として注目しております。
 また、ニコニコメドレーや数学をはじめとするぼくの超多方向興味システムにも興味を持っていただきうれしい気持ちです。是非コミュニケーションの捕食会食と洒落込みましょう。

8.米粉(@komekokakari)
 なんか知らない間に人気短文創作ツイッタラーになってないですか!? 米粉さんのツイートの鋭い切り口を見るたびに「その手があったか!」と思います。往々にしてシンプルなネタというのはコロンブスの卵的な側面があるので、なんとか吸収していければと思っています。
 また、個人的にはナンセンス系のブログ記事がとても好みです。呼んでいる間ほかの思考ができなくなってしまうんですよ。ご活躍をお祈りしておりますし、また何かやりたいものです。闇鍋文を寄稿していただいた以来3年も経つんですよね~。

9.オグロイワシ(@oguroiwashi)
 クソコラというのは鮮度が命ですから瞬発力が問われるわけですが、実際に会話を重ねてみて圧倒的なレスポンスの速さに驚きました。さしずめ召喚酔いしない軽いアタッカーといったところでしょうか、クソコラは天賦の才があると思うので続けてほしいものです。あとiOSクロスビーツのクリスマス杯ではタッグありがとうございました。おかげで2曲取れてかなり感謝しています。七海ちゃんサバオリくんかわいいよね。
 Steam謎ゲームにも興味あります。ぼくの財力が改善したら何か仰ぐかも。

10.AlphAnoiD(@_AlphAnoiD)
 またクソコラのプロじゃないか! 鮮度のイワシに技巧のAlphAnoiD……という感じでしょうかね? 最近はR-18なツイートも散見されるようで(主に悪い目つきの女の子を)楽しく見ています。時代はジト目だと思いません? 僕は思います。
 ぼくはクッキークリッカーassend1000回の隠し称号が遠すぎる今日この頃ですが、セーブデータどうなってますか。プリズム300とかも普通にきついよね。

11.ふうりん(@dounut_yulia 鍵アカウント)
 ごねんどはお疲れでした(タイヤヤくんもおつかれね)。H5年度生まれ組はかなり古参の多いイメージですが、なかなかふうりんさんからはニコニコメドレーの話を直接聞いたことはないなあ、と思います(先日はリプライを交わせてうれしかったです!)
 独自のニコニコメドレー観を持っていそうなので直接話など伺いたいなあ。

12.のまっちP(@nomattiP)
 アイマス推してくれてありがとうという感謝の気持ちで、この文章も『アタシポンコツアンドロイド』を聴きながら書いています。10月の学園祭以降は今度は僕のプッシュによりテーブルゲームサークルに入ってくれてうれしいです。今一番遊んでいるリア友、と言うことになるかも。いずれはライブに一緒に行ったり、未知のゲームでどんどん遊んだりしていきたいものです。修論や就活はボコボコにしてやろうな。

13.えびふらい(@gorenshi)
 一時休止した姿を見て心配しましたが戻ってこられたようでとてもうれしいです。もともとクロスビーツ経由でのつながりですが、自分がかつて企画したDM大喜利、ネタというものに関してなど、ほかにも接点・話せる話題がある気がしてならないのです。
 そういうわけで、せっかくSkypeIDも交換していることですし、近いうちに通話をしておきたいですよね。大喜利にもTLに居ましたら大抵暇なので誘ってください!

14.普通のイオン(@kamenR000)
 今年はついに直接邂逅することができてとてもよかったです。一部のポジティブな言葉が創作のモチベーションになったりもしました。東方のネタツイートがかなり好みなので竜の渓谷には早く帰ってきてもらいたいです。相対的に東方のツイートの割合が上昇する気がするので。ところで、超時間通話は真綿で首を絞めるようなデッキを組む人に100%向いています。ビショップを好んで組むイオンさんとは是非ともご一緒したいところです。

15.どんらすてっぷ(@masamasalegofan)
 古明地さとりはいいよな! 僕はさとり様原理主義者なので髪はぼさぼさでスリッパを履いていて、言葉を持つ生物や怨霊からは距離を置かれて欲しい派です。
 ところでシャドウバースもプレーしているんですね。これまであまり絡みはありませんでしたが、カジュアルに対戦などから交流していくのはどうでしょう?

16.ャる太郎(@yalltaro 鍵アカウント)
 何とは言いませんが年間1000回はすごいなあと思います(小並)今年は何回かエンカウントできましたが、jubeat plusめっちゃうまいなあと思いながらプレー見てました。精神修行的な譜面なら相手になるかな? 僕も頑張ります。邪悪なEdit譜面も作っておきますね。また麻雀もやろうね。先ヅモには気を付けてくれよな。

17.イヌーピー(@NjX8s)
 Twitterだと100万再生を達成した動画を綿密に記録している人、というイメージが強いです。「一定以上認知された動画」を確実に追っている人として、"まとメドレーの選曲"ってどうなのかなあ、と気になっています。例えば再生数や人気で見るとゲーム実況はかなり強いと思うのですが、ニコニコメドレーには流行を取り入れづらくありますよね(その点シオカラ節とかは便利ですよね)。こんど意見でも聞かせてください。

18.おのりん(@aonorin33)
 最近の付き合いですね! 早速このブログの記事の読者になっていただき感謝です。(読者が増えるにつれてちゃんと記事書かなきゃ! と思うので頑張ります。)
 おのりんさんのブログも拝見しました。特に記号化の呪いの話はうんうんと頷きました。これからお互いに美しい呪いをたくさん掛けられればと思います。

19.寒鱒(@kam__mas)
 Twitterの世界にわずか数人しかいないと言われる(誇張表現)"""ハンドルネームをへのへのもへじ形式でイラストにしたアイコン"""仲間ですね。言葉遊びなり数学なりの知的な界隈の方だと思っていますが、以前デレステの同僚IDを貼った時に真っ先に申請が来て面白かった記憶があります。2015年末のツイートですがサンタクロースのツイート好きです。通話とかもしたいな~。どうしても多趣味そうな人の項目は話題がちりぢりになってしまう。

20.クレイモア(@iClaymore)
 ほどよい距離感で似ているけど全然違う話をしているので面白いなあと思っています。とはいえ最近自分は数学を全然やってないので、何かクレイモアさんのツイートなどを起点にして再開してもいいかなと考えています。ちょっとした駄洒落のツイートもすきです(「何かな?」というフレーズはオマージュしたこともあります)。
 あと、先ほどは2~3月ごろに会いましょうとリプライをいただきありがとうございました! 春休みにでも東京に行こうかと算段していますので、縁があれば会いましょう。バイトをしなければ……

21.塩鯖(@tsunut)
 日曜数学会ではお世話になりました! 料理関連など引用ツイートでコメントを頂けるのも参考にしています。
 ちょうどこれを書いている最中、塩鯖さんの仕事納めのツイートが。遅くまでお疲れ様でございます、心身ともお気をつけて新たな年も元気にやりたいものですね~。

22.鯵坂もっちょ(@motcho_tw)
 思えば1月に夏コミ出ましょうと言っていた時から比べて数千人フォロワーが増えており、いい意味でとんでもない人とタッグを組んでしまった……と思います。
 夏コミ直前にあんな不祥事をやらかしたこと未だに申し訳なく思っており、冬コミ前後で委託や再版がうまくいったこと本当によかったなあとほっと一息。アジマティクスも楽しく読んでいます。今やぼくが"数学のファン"たるもっちょさんのファンになっている二重構造ですが、また文章やネタなどまとまりましたら実数解vol.2もやりたいですね。その他たほいやなど知的/非知的ゲームで遊ぶのも楽しそうです。何をいっしょにやってもおもしろいだろうなあと思えるお方だ……。

23.時雨(@light_snow)
 人のことは言えませんが一体いつ寝ているのか……。ぼくのような安易なメタ視点に頼らない形で一歩引いたツイートが魅力的です。ニコニコメドレーの話も断片的に見かけたり読んでいただいたりしていると思いますが、やっぱり一度くらい直接会うなり通話するなどしたりしてじっくり話し込んでみたいものです。
 あとスウェーデンしりとりを知るきっかけになりました。感謝しています。

24.ゾイドインフィニティ(@infinityzoids)
 コミケではぼくの所属サークルをご愛顧いただき感謝しております。それ以外にはほとんど交流がありませんでしたが、12月には都内で麻雀を打つことができましたね。またやりたいです。
 ところでツイッタラーデータベースに掲載した人物群っていまどうなってるんでしょう? 七割ぐらい現存していないのでは?

25.りゅおん(@chen_rie)
 アイドルマスター関連の誕生日のお祝いすごいなあと思ってみています。
 ニコニコメドレー考察畑にこっそり両足突っ込んでいる人だと勝手に思っています。ニコニコメドレーTLではたびたび発言を見ますが、ぼくとニコニコメドレーに求めるものがかなり近いのではないでしょうか。腰を据えて話したいメドレークラスタの一人です。

26.峅井はで(@kraihd)
 2016年と言うと『二色神社蝶.Ancients.th123』が好きです。ツイートの雰囲気が好きで、言葉選びや発想はある程度影響を受けているかもしれません
 ぼくのフォローイングでは数少ない同人ゲーム作者で、自分もゲーム制作に興味があり(また、就活をゲーム業界で進めているので)その方向でも興味があります。
 あ、あとまたニコニコメドレー制作してほしいです~~~!!!

27.狡猾な狐(@wreck1214)
 もともと「狡猾」を含め「同じ部首の漢字で構成された熟語」を集めているときに知り合ったんですよね。多くの数学界隈を含め狐さんも今年からの付き合いですが、『伝道師になろう』は本当に(自分の価値観と適合しているのもあり)素晴らしい企画だと思っています。積極的に参加できていないのが本当に惜しい。妹さんにもよろしくお願いします!

28.がむらいぶ(@gamuraibu)
 誰だ!? ツイートを確認しに参りましたがほとんど公式RTだったので闇に包まれました。勘弁してくれ~! いつか適当にリプライなど送ってきてくださいね!

29.ろまこ(@r_rmnc 鍵アカウント)
 テーブルゲームサークルに入って一番良かったことはいろいろなボードゲームで遊べるようになったことですが、その多くが君の所有物なのは言うまでもないことです。感謝しています。僕はその点圧倒的な予定の空白を活かして頭数になることしかできないので、どんどん誘ってください。代わりに僕もいろんな趣味投げつけるからね。
 あと一度ゲーセンに一緒に行きたいね。IIDXどっち側だったっけ?

30.26K(@26K_)
 いつかの鍵アカウントとのリプライにてニコニコメドレーについて熱い思いがあると伝わってきました、応援しています。自分が勝手に言っている「広義のニコニコメドレー」というフレーズを見かけられたのはうれしかった。僕もフレデリカ好きですよ。

31.キョン(@okitakyontoki)
 ニコニコメドレーについて発言する人の中ではオブラートが薄めなので好印象です。十線符の構成を担当したということでお疲れ様でした。かなり僕好みの構成だったので、久しぶりにニコニコメドレーを宣伝させてもらいました。これからも参加作品を増やしていただきたいものです。応援しています!

32.toこんぶ(@to_to_med)
 言及したことはなかったかもしれませんが『ニコニコ動画花吹雪』好きです。
 ニコニコメドレークラスタというと良くも悪くも強い馴れ合いがある印象ですが、toこんぶさんは交流を持ちながら程よい距離間でTLにたたずんでいるのでそのくらいが一番なんだよな! って心で思ったり思ってなかったりしてます。

33.記事口授(@PTkijikuju)
 趣味曲押しいいぞ! どんどんやってくれ! と応援しています。TwitterのアイコンにもキーボードのK,I,J,Uがありますが、じっさいに「きじくじゅ」とタイピングするとめちゃくちゃ気持ちいいですね! こういうのも言葉遊びの一つだと思います。好き。

34.きょくにゃん(@ky2gDDT 鍵アカウント)
 きょくにゃんはモケーレムベンベ。
 苗字のエキスパートであらせられるきょくにゃんですが、苗字と一口にいっても歴史や地理など総合的な要素が多分に含まれるものだと感じています。単に知識があるというのを超えたすさまじさを感じざるを得ない今日この頃です。パワポケも結構やっていらっしゃるみたいですが、その話もまたしたいですね。

35.ひろう(@hi_low_pol)
 『ログインボーナス獲得しました』を見ると3時だなあと思う反射が消えて久しいです(今日とか午前5時代じゃないですか!)。ひろうさんが仕事以外に何をしているのかよくわからないんですけど、たぶん良くわからないことをしているんだろうなあというのがめっちゃ伝わってきて正しさの塊だと思いなおしました(因果関係が逆)。短文のギャグツイートの雰囲気好きです。

36.ヘイリー(@arsenehayley)
 おおっと今フォロー返させていただきました。2009年からアカウントを持っているなんて、僕の初代アカウントよりも長いんですね~。まずは一度適当な話題でリプライなど交わしましょう。よろしくお願いします。

37.length(@l_ength)
 グミのツイートをよく捕捉されているイメージですが、Twitterを見ると数学めっちゃ頑張っているのが伝わってきます。昨日ぼくについて「任意の概念を楽しむみたいな姿勢」と発言したのを見ましたが、なるほどうれしい書き方だな~と思いました。身の周りのあらゆる概念は考察可能なのです。ガンガン好きなものを手に取っていこうな。

38.ぽてむーん(@potemoon8)
 11月から突然僕のコミュニケーションの予定を縦横無尽に埋めたとんでもないやつ。通話したら15時間は当たり前、あろうことかぼくよりも睡眠耐性があって先に寝オチすることになるとは思いませんでした。ルナの負けだよ。
 また、ぽてむーんはRedMuffleRとは違うベクトル(主に趣味と嗜好)の同一人物であることが知られていますが、「この曲のここが好き」「このキャラクターのここが好き」という点を同時に主張しようとして「また被るのか……」というのを無限に繰り返しているのはもはやホラーです。性癖(誤用)まで近いし一体どうなっているんだ。おかげで趣味の布教を全体的に信用することができます。ぽてむーんが好きなら大体ぼくも好きでしょ論法が使えるのはめっちゃ強い。
 距離が近いのでぶっちゃけますが、一般教養以外のステータスが概ね高水準な気がします。話していて気付いたのですが、(超時間通話の流れによってIQが下がっていなければ)実は頭の回転がめっちゃ速い人間なのでは? ぼくはこわいです。
 あと、早くフェイの最終問題出してください。風来のシレンキャスから通話するようになったので、シレンをやって少し昔を思い出したりもしたいところです。

39.はなうさぎP(@KY_analogread)
 いつの間にBE MY BABY合作参加してんの!? 『I wanna be my baby』のTulipパート死ぬほど好きです。……いや~本当に、どこにでもいる大学の友達だと思っていたので驚きました。やりたいことをがんがんやる人生のプレイスタイル(意味深)にはある種憧れすらあります。また酒飲もうな!

40.Saiko.R.F(@Saiko_R_F)
 去年かおととしのコミケで差し入れてくれた食卓塩は全く使い切る気配がありません。助けてください。人のことは言えませんがどんな生活をしているのか謎に包まれている印象です。いっぺん腰を据えて雑談でもしたいなぁ~。そういやゲームの話だと、関わりはクロスビーツ経由でしたが風来のシレンなどの方が喋れそうですね。

41.いよう(@i_yo_u)
 こいつ5アカウントでいいねつけやがったな!!!!!!!
 書くことのある人でよかった。次以降で小出しにしますね。

42.いよう(規制アカウント)(@_i_yo_u_)
 やりたいことをやってほしいものを手に入れる能力が圧倒的に高いように思います。カリスマって言うのかな、なんか違う気もしますがすげえ生き様だなあと尊敬の念すらあります。誕生日には指示棒ありがとうございました!

43.いよう(ふぁぼ垢1)(@iyou_fav_001)
 いようさんに話しかけるなら欠かせないのがもーりんくんの存在です。もーりんくんとのみ知り合っているころはかなり冷静なイメージがありましたが、実際はもっとやわらかい人物だったのだなあとわかりました(めっちゃ長い寝言の話死ぬほど好きです)。

44.いよう(ふぁぼ垢2)(@iyou_fav_002)
 そういうわけで、僕が知り得るすべてのカップルの中でいよもりが一番好きです。本当に末永く幸せになってほしい。誕生日にもーりんくんから頂いたカウンターはめちゃくちゃ使用しています。ありがとうございました!

45.いよう(ふぁぼ垢3)(@iyou_fav_003)
 あと、最近はLINEで通話もするようになりましたね。通話の相手の中では屈指のまったり感なので大切にしたい空間です。ボルテに関してはどんどん頑張って欲しいな~。
 5アカウント分メッセージお伝えしましたね! いつかウニでも送りますね。

46.雁TZ(@black_airman)
 あまりTLに居るイメージではないですが、そんな中でもギャグが安定して面白いので好きです。逆に自分はツイートが馬鹿みたいに多いが根本的にギャグを言う頻度自体から低下してしまったので少し見習いたい側面もあります。ネタツイートを書く人とその周りの人たち、みんなどこに行ってしまったんでしょうね……。

47.ながさわ(@kaichosanEX)
 2013年ぐらいの誕生日リプライまだ返してなくてごめんなさい(?????)。
 「テクリア」を再始動させようと冬コミに向けていろいろ画策はしていましたが、結果冬コミでは既刊の再版をしたのみだったので、文字ベーション(文字を書くモチベーション)が高い今のうちに何か残しておいてテクリアに使えたら……などと考えています。
 あと、たほいややりたいですね……

48.千秋すだち(@Sudachi_C)
 初めて会ったのが2009年の春……と考えると長いものですなあ。その間にお互いの趣味とか考え方に一定の変化があったように思うけれども、最初に意識した時から大きなところは変わっていないなあとも思います。そんで、その「大きなところ」の中にもうマジで変わんないところがきっとあって、そういうところを好きなんだろうなあ、と考えるわけです。ときどき鍵アカウントなどで自分はこういうのを気にしてしまって~、みたいな話をしているのを見るけど、ぼくが思うにきみは器がめちゃくちゃデカいので安心してほしいなあと思います。
 精神的(を筆頭にあらゆる面の)依存度がすごいので申し訳ないと思いつつ本当に本当に感謝しています。……はぁ、好き。踏んでほしい。絶対年明けすぐにデートするからな。

49.Euchaeta(@euchaeta)
 さてもう一人2009年の春に始めて会い、ぼくの人生の方向性に影響を与えた人ですね。この記事はいいねされた順に一言を書き始め、一切順番を変えずにやっているのでよき偶然だなあと思います。自分にとって今年は再起を狙う一年でしたが、先輩の多くのアドバイスがあって、いまこうして「善く生きられて」いるかなあと思います。
 そう、ぼくは今年「超時間通話」を盛んにしましたが、定期的にカラオケボックスで"""徹夜で一曲も歌わずに話し合いをするくだり"""を楽しんでいる先輩と超時間通話していないのはいささか不自然に思われたかもしれません。ほとんど気分と成り行きのせいなのでそのうちやりましょうね。
 追伸:ぽてむーん(超時間通話の戦犯です。このまえWikipedia5人戦をしましたね)が『燃え盛るニコニコ動画』をめっちゃ気に入っていたのでこの場を借りて伝言します。

50.シャマラン(@x_0227)
 久しぶり~~~~!!!!!! ニコニコメドレーに関わることでぼくに見つかるというのが何ともシャマランらしい。DM大喜利については不完全燃焼感たしかにあるので何か講じたいとは思っています。ネタクラスタってワードを聞かなくなって、そしてネタクラスタっぽいアカウントを全く見なくなって久しいのだけれど、実はぼくは最後の生き残りになりたいなあと考えているよ。画像付きツイートだけ廃止してほしいけど。

51.中小罵倒祭(@tyusyobatosai)
 夏コミでついに会うことができてとてもうれしいです。Twitterのオタクたちは恋人がいるのをひた隠しにする傾向がありますが、一方でのろけ話をたがいにするのが楽しい、という人もいて、自分と中小さんはその傾向にあるようです。幸せな話をするのは幸せなんだなあ。具体的に進めていくと全年齢対象の話でなくなってしまう可能性がありますので、是非またDMなりSkypeなりでお話ししましょう。

52.ぶるーらいと(@bluelight9)
 やっと会えた!(陽炎型1番艦)古のネタ書き(かつ対外交流少なめだった仲間)として非常にうれしいです。音ゲーをしばらくやらなさ過ぎて下手になってた話や性癖(誤用)の話など変なところで共通点が多く、ぶらいとさん含め2016年全体として他人と共通項が見つかりすぎてアイデンティティの崩壊を気にする今日この頃です。
 そういえばポケモン全然進めてないんですが、無事に対戦できる環境が整いましたらぜひやりましょう。女主人公の服装が好みに寄りまくってしまう仲間としてもな。

あとがき

 今年あと6時間半しかない……(西暦2016年12月31日 17:38 タイムゾーン:東京)
 合計文字数は10000文字を超えてしまいました。一言って何?
 書いていて思ったんですがつくづく僕は何のクラスタに所属しているんでしょう。共通項の多い人間が見つかってアイデンティティを失い、居場所を見失ってアイデンティティを見失い、それでいて「いやきっかんさんはオンリーワンですよ」と言われる……
 謎めいた存在にはなれてきているのかな? うれしいことです。
 2017年はこれが150いいねになって紹介書くのに24時間じゃ足りなくなったりしないかな。人と人とのつながりを大事に、趣味と趣味とのつながりも大事にしつつ、他人同士を繋げ合わせたり異なる趣味同士を繋ぎ合わせたり、そういうことを今後も続けていきたいです。やっぱり2016年は最高の年だったな~!
 それではみなさん今度こそ良いお年を!