下らないなら抱く。

よろしくしろよ。

Feel 2016 great again!

 年内から失礼するゾ~(謝罪)今年面白スギィ!
 自分、RT(ReTrospection : 回顧)いいっすか?
 2016年にあったこと覚えてそうだし振り返ってやるぜ~
 いきなりこんなテンプレ使ってすいません! 許してください! なんでもまとめますから!(全てがまとまっているとは言ってない)

------


「ぽきたw魔剤ンゴ!?」

 僕はひとりぼっちだ。恋ダンスを踊る相手もいない。
「オタクは学校来んなよ」
 登校すればこのざまだ。黙れ小童。
 いつか仕返しができないか、盛り土といっしょに地下空間に埋めてしまうとか、悪質なキュレーションサイトの記事を信じ込ませるとか、内閣総辞職ビームの巻き添えに遭わせるとか……そういうことばかり考えていた。自己愛と誇大妄想を膨らませた自分独自の世界に浸っている。
 あるいはたわわチャレンジができるような美少女と夢の中で入れ替わったりできないかな。いっそ叶姉妹のような存在になってその姿でコミケとか行ってみたいな。なんでもいいからPERFECT HUMANになりてえ。そう思いながら学校で時間を耐えるのだ。

 今日もそんな冴えない毎日の延長……のはずだった。
 今思えば、あの日の異変は英語の時間に端を発していた。エレン先生が居なかったのだ。あの金髪でかわいい先生がいない代わりに、全身金色で……、どう見ても学校の先生に見えないおじさんがいたのだ。
「I have a pen.」
「I have a pen.」
 クラス一同、とりあえず復唱する。
「I have an apple.」
「I have an apple.」
「ン! Apple pen !」
Apple……pen……?」
 クラス全員困惑だ。でも、みな教卓の金色に魅了されていた。
「BE MY BABY」
「BE MY BABY」
「……アッフゥフン!」
 もはや洗脳されていた。この時の金色は「3兆円」や「からあげ」なんかと人気投票をやったとしても負けなかっただろう。

 ――英語の授業はまだ面白かったからよかったのかもしれない。決定的だったのは国語の授業だった。大がかりな装置が教室に運ばれると、機械的な音声は自らを"Alpha国Go"と名乗り出した。こいつが授業をするようだ。
「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ。アニメか?」
 すごい剣幕だ。
「そんな、批判は何も産まれないですよ! それどころか、」
「素人は黙っとれ――」
 めちゃくちゃ言っている。PCデポにでも持って行って修理したほうがいいんじゃないのか。
「Windows10へのアップデートをお勧めしています」
 ポップアップに邪魔されている。これ以降の発言は全部無視することにした。

 昼休み。水素水とカップ焼きそばが今日のメニューだ。水筒にお湯を入れてきたのだ。午前は変な授業の連続でどうにも疲れてしまった。足取りも軽やかに手洗い場まで湯切りに向かう。片手ではポケモンGOをプレイしていた。やっぱ歩きスマホは最高っすねぇ~~~~!!!(時速100キロ)
 ……厳しい第三者の目が刺さる。目線に気を逸らしたのがよくなかった。濡れた床に足を取られてしまった! 転倒は免れたものの、カップ焼きそばが落ちていく!
 うぁー! 落としたァー! カップの焼きそば落としちゃった!!! 思わず心の丈を爆音上映してしまった。次からは気をつけよう。
 焼きそば落ちた。床死ね。まわりが普通に食事をしているのも恨めしくなってしまった。食の喜びを知りやがって。おしゃれなフレンチの食事中にうまい棒たこやき味が混入してしまえばいいんだ。
 購買に行くことも考えたが金がない。5000兆円欲しい。5000兆円あればマイナス金利パナマ文書も下界の話にできるのに。無限の富があるっていうんだから大統領にだってなれるし、ブラジルに土管を通して直通させることだってできるだろう。
 ……あきらめた。いざとなったらEU(EdUcation)なんて離脱してローソンにでも行こう。最近かわいいお姉さんが働いている。この前弓矢を構えているのを見たけど気のせいだろう。

 ごたごたしているうちに昼休みは終わっていた……のだが、午後の授業はいつまでたっても始まらなかった。しばらく教室でアローラのすがたになるまで首を長くして待っていると、奇妙な鐘の音が聞こえてきた。
「りんごーんりんごーん」
 何だこのチャイムはと思っていると、見知らぬ人物がぞろぞろと教室に入ってくる。
「なんだなんだ!?」
「しっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも、大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」
「顔をそろえて、って……見かけはみんなバラバラじゃないですか」
「確かに。そもそも学校というシチュエーションに無縁……な霞ヶ関のはぐれ者、無断転載するポエマー気取り、経歴詐称者、六つ子、大洗連合チーム、東京メトロのキャラクター、二重国籍問題の政治家、浮気者、薬物所持者、メダリスト、疲弊したクールアイドル、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児、そういう人間の集まりだ。君は私たちの共通点が分かるかね? 思い返せば必ずわかると思う」
「記憶を確認しますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします」

 適当に答えてはこいつらに何をされるのかわからない。とりあえず丁寧に返答し、考えていると、何やら周囲が、世界が歪んでいく――。
 ふと、もうすぐこの人たちの共通項は失われてしまうんだ、そんな気がした。

-----

 2016年、結果発表おおおおおおお!!!!!

 利用停止:無期限

理由

中高生らしく、今年流行したフレーズを多用しまし
たが、もう2016年は12/31しか残されていません。
2016年は利用できません。


 これ以上の2016年の流行に伴う対処の仕方には、無理があろうと思われます。

 

元ネタ一覧

 元ネタによってはタイトルや人名などを部分的に引用したものもございます。

  1. 「Make America Great Again」 - 改変、記事タイトルに使用
    リクエスト:時雨氏(@light_snow)
  2. 「FF外から失礼するゾ~(謝罪)」 - 全文改変
    リクエスト:のまっちP(@nomattiP)
  3. 「ぽきたw魔剤ンゴ!?」
    リクエスト:ながさわ氏(@kaichosanEX)
  4. 「ひとりぼっち惑星」 -「ひとりぼっち」
  5. 逃げるは恥だが役に立つ」 -  「恋ダンス」
    リクエスト:時雨氏(@light_snow) (文字列だけの参照で期待に応えられず陳謝)
  6. 「ザ! 世界仰天ニュース」 - 「オタクは学校来んなよ」
    リクエスト:西練馬氏(@nishinerima)
  7. 真田丸」 - 「黙れ小童」(室賀正武の台詞)
  8. 豊洲市場盛り土問題」 - 「盛り土」「地下空間」
  9. 「WELQ」 - 「悪質なキュレーションサイト」
  10. シン・ゴジラ」 - 内閣総辞職ビーム
    リクエスト:イヌーピー氏(@NjX8s)
  11. 「いらすとや」 - 「自己愛と誇大妄想を~」(「中二病のイラスト」の説明文)
    リクエスト:峅井はで氏(@kraihd)
  12. 「月曜日のたわわ」 - たわわチャレンジ
  13. 君の名は。」 - 「夢の中で」「入れ替わってる~!?」
    リクエスト:普通のイオン氏(@kamenR000)
  14. 叶姉妹」 - 冬コミに参戦
    リクエスト:length氏(@l_ength)
  15. 「PERFECT HUMAN」
  16. 小保方晴子・手記を発表」 - 「あの日」
  17. 「NEW HORIZON」 - エレン・ベーカー先生
  18. 「PPAP」 - 「全身金色のおじさん」、歌詞の一部引用
    リクエスト:オグロイワシ氏(@oguroiwashi)
  19. 「BE MY BABY」 - (今回BB素材の配布はありません)
  20. 「ぷにぷに人気投票」 - 「3兆円」「からあげ」「人気投票」
  21. 「AlphaGO」 - もじり
  22. 「人生に、文学を」 - 「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ」
  23. 「私が大好きなアニメを見れなくなった理由」 - 「批判は何も産まれない」
    リクエスト:西練馬氏(@nishinerima)
  24. 鉄腕DASH」 - 「素人は黙っとれ――」
  25. PCデポ騒動」
  26. 「Windows10無償アップデート」
  27. 「水素水」
  28. 「カップ焼きそばの作り方を○○が書いたら」 - 「カップ焼きそば」
  29. ポケモンGo
  30. 「やっぱ歩きスマホは最高っすねぇ~~~~!!!」
  31. 「舛添前都知事辞任騒動」 - 「厳しい第三者の目」
  32. 「ゲームのカード落としちゃった」 - 部分引用改変
  33. 「爆音上映」
    リクエスト:時雨氏(@light_snow)
  34. 「保育園落ちた」 - 部分引用改変
  35. 「性の喜びを知りやがって」 - 部分引用改変
    リクエスト:りゅおん氏(@chen_rie)、西練馬氏(@nishinerima)
  36. 「5000兆円 欲しい!」
  37. 「マイナス金利導入」
  38. パナマ文書
  39. 「トランプ新大統領」 - 「私の富は無限にある」
  40. 「安倍マリオ」 - 「ブラジルに土管を通して」
  41. 「イギリスEU離脱騒動」 - 「EU離脱」との言葉遊び
  42. 「ローソン×艦これコラボ」 - ローソン加賀(本当は鹿島を採用したかった)
  43. ポケットモンスター サン・ムーン」 - アローラのすがた(アローラナッシー)
    リクエスト:イヌーピー氏(@NjX8s)
  44. 「シャドウバース」 - 「りんごーんりんごーん」(ベルエンジェル)
  45. SMAP解散騒動」 - 1/22の謝罪における謝罪メッセージの一部
  46. シン・ゴジラ」(2回目) - 「そもそも出世に無縁な~」部分の引用、一部改変
    リクエスト:西練馬氏(@nishinerima)
    ~カオスゾーン~
    Ex1.「Copy writing」 - "青春基地"でのインタビューをきっかけに炎上
    Ex2.「ショーンK」
    Ex3.「おそ松さん」 - 松野六兄弟
    Ex4.「ガールズ&パンツァー劇場版」 - 大洗連合チーム
    Ex5.「駅乃みちか」
    Ex6.「民進党」 - 蓮舫代表
    Ex7.「2016年の浮気騒動」(多数)
    Ex8.「2016年の薬物所持事件」(多数)
    Ex9.「リオオリンピック」(金メダルの取得は過去最多)
    Ex10.「クソコラグランプリ」 - 橘ありす(咲いてJewel)
  47. 「野々村竜太郎被告の初公判」 - 「記憶を確認~」
  48. 水曜日のダウンタウン」 - 結果発表おおおおお!!!!!
    リクエスト:26K氏(@26K_)
  49. 「ゴルスタ」 - アカウント停止の際の文章
  50. 「お気持ち表明」 - 部分引用、一部改変

 ???.「異ホログラム混入事件」 - 高級料亭のフルコースにうまい棒の3DCGが混入した事件。

 リクエスト:鯵坂もっちょ氏(@motcho_tw)……「一個だけ架空の2016年に流行ったネタを混ぜる」

 

謝辞など

 情報提供兼リクエストをくれた多くの方、普段テンプレ改変芸に付き合って下さる皆様、Wikipediaの有用性に気づかせてくれた赤マフラー、毎度のこと作業通話に付き合ってくれるぽてむーんに非常に感謝しております。
 また、2016年のニュースを掲示している各ウェブサイトの運営、記事執筆者様方にも深くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 最後に、この企画は冬コミで言語遊戯サークル「テクリア」でなんらかのパスティーシュをやろうとしていたのに思いっきり原稿を落としまして、その鬱憤を晴らすようなものであったことを白状します。ながさわさんごめんなさい。この記事で楽しんでもらえれば幸いです。


 また、姉妹記事として「いいねしてくれた人に一言」もまとめています!

 それではみなさま、良いお年を!