読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下らないなら抱く。

よろしくしろよ。

連載のおしらせ / ニコニコメドレーの「論点」 vol.0

ニコニコメドレー ごあいさつ ニコニコメドレーの「論点」

お久しぶりです。きっかんです。

まずは近況報告です。今月の頭の時点で卒業発表及び学会発表を無事に終え、まあ暇になるだろうと思っていたのです。全然そんなことはありませんでした……。

5日ぐらい前に、ツイートで「ニコニコメドレーについて2/20までにまとめよ」ということを言っており、いろいろと言語化のために頭を動かしてきたのですが、2/20は昨日でした。かつ現在も、一つの記事としてまとまりのある文章にはなっていない状態です。

 

さて。1日ずつ〆切を伸ばしてもしょうがないというのは経験的にわかっています。また、これは予想できていたことですが、結構膨大な分量になりそうでもあります。

そこで、「ニコニコメドレーに関する連載」をこのブログ上で行おう、という運びになりました。4月の頭からできるとよい感じです。

連載について

ニコニコメドレーについての記事をいくつか書きますが、事前に「自分の立場」について述べておこうと思います。

・ニコニコメドレーの「魅力」を言語化する。
・ニコニコメドレーについて、現状ではさまざまな文脈や視点で語られているのを明確にする。読者の方に「自分はこの視点でニコニコメドレーを楽しんでいるのだな」というのを考えてもらいたい。

ということです。

連載のタイトルを『ニコニコメドレーの「論点」』としまして、春から頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

なお、当ブログへのコメント、Twitterの@bowbwinアカウント宛のリプライなどで、感想や意見、扱ってほしいテーマなどはいつでも受け付けております。また、この記事をきっかけにTwitterでニコニコメドレーTLになった際、できるだけ多くの話題を捕捉したいと考えておりますので、ハッシュタグ 「 #ニコメドの論点 」を掲げさせていただきます。
重ねてよろしくお願いします。